HOME>オススメ情報>何歳からでも始められる学び「医療事務」が急上昇!

医療事務の資格を取得する方法

医療事務の資格に関しては、認定資格になります。レセプト作成ができることと保険診療の仕組みが理解できれば資格がなくとも仕事に就くことができます。ただし、センシティブな情報を扱う場所ですので、機密保全等の勉強が必要です。

何歳からでも始められる学び「医療事務」が急上昇!

オフィスで働く女性

家にいながらコツコツ独学!子育て中なら通信教育が便利

通信講座を受講すれば、自分のタイミングで勉強を進めることができます。1日30分程度の時間が捻出できれば、3ヶ月程度で認定試験に合格できる力が身に付きます。基本的な概念や保険診療のフロー、レセプト作成もすべて学べます。また、受講内容によってはコンピューターの扱い方やソフトの使い方も学べます。

事務処理をする女性

通学制の専門学校なら病院実習を通じた実践的学習も!

通信制の専門学校であれば、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨しながら勉強できます。講師が実例を踏まえて丁寧に指導するので、理解しやすいメリットがあります。カリキュラムによっては、病院実習を通じて実践的な学習ができる専門学校もありますし、修了後は提携する医療機関で働けるメリットもあります。

医療事務の資格を活かしてできる仕事を教えます

病院の受付

病院の顔として活躍できる窓口業務

窓口業務は、患者さんが病院とのファーストコンタクトの場所です。患者さんと医師との間をつなぐ仕事とも言えます。患者さんへ診療に向けた案内をするほか、会計業務などコミュニケーションが取れる場所として成り立っています。

病棟クラークは縁の下の力持ち

病棟クラークは、入院患者さんの診療内容をカルテから読み取り入院に関する診療報酬を算定する仕事です。見舞客の管理なども担いますので、表立った仕事ではないけれど縁の下の力持ち感覚で仕事ができます。総合病院には欠かせない業務です。

スキルアップで医療秘書という仕事も

大学病院の医局や総合病院の医師の下で働く医療秘書は、医療事務の上級資格として注目されています。スケジュール管理や、ほかの医師、営業系の担当者との渉外などを行うこともあります。医療事務の花形としても知られています。

広告募集中